読み聞かせ

地元の小学校で月に一度程度、朝の時間の15 分、保護者による読み聞かせがあります😊

有志の保護者が協力してくれ、各教室へそれぞれに選んだ本を読み聞かせします。

私も毎度、子ども達に癒やされながら読み聞かせさせて頂いています😊

先日は6年生へ。

私が選んだのは20年前に発行された有名な一冊。

【世界がもし100人の村だったら】

当時世界の人口は63億人。今や74億人。

と、思っていたら先日の国連発表では2022年11 月には80億人突破らしいですね。

この20年の変化たるや。

他にも当時と大きく変わっている数値や項目もありましたが、みんなと共有したかったのは、日本だけが世界でないこと。

日本の衛生的なことを含めた生活水準の高さ。

平和のありがたさ。

肌の色や言語、宗教などの多様性。

実際、私のほうが子ども達から気づきを頂きます。

癒やしとパワーも頂きます😊

今の幸せである現状に危機感が増す国際情勢ですが、不平等な世界・不合理な世界・非道な世界・残虐な世界、それに対する怒りや悲しみを感じなくてすむ世界になればいい、と心から願った朝でした。

#小学校

#読み聞かせ

#PTA活動

#有志の保護者の協力です

#子ども達に読むのは楽しいんです

#みんな聞いてくれてありがとう

#熊本市議会

#女性議員

#政治家

#今と未来のために

#女性の活躍

#お母ちゃん頑張ります

86尾崎朱実、松崎 俊哉、他84人コメント1件

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。