9月16日(金)

台風に🌀備えを。

平成3年、熊本に大きな被害をもたらした台風19号を彷彿とさせる勢力と進路ですね。

被害が大したことなければいいですが。。。

家の周りの吹っ飛びそうなものの固定や片付け。

食べ物、水、携帯バッテリー、懐中電灯などの備蓄など。

我が家は、明日はこども食堂をお昼に終えてから家の周りを対策します。

さて、今日は熊本市予算決算委員会のあと、こども食堂の事前準備、夜は地域版の防災ハザードマップの作成打ち合わせでした。

町内自治会とこども会議で、二年越しの実現✨

地域のハザードマップを地域で作る😊!!

熊本市では約半数の自治会、町内で皆さんお住まいの地域版ハザードマップを作成されてます😊

自分達で歩いて自分達で気づき、自分達で作る!

意義が大きくありますね♥

作成には、区役所の職員さんが懇切丁寧にサポートしてくれます。

お住まいの町内でまだ作成されてないところは是非、大人と子供で作成されてください😊

各区役所の総務企画課へお問い合わせくださいね!

まずは!!台風対策🌀万全に!!

#台風に備えを

#対策を

#まずは自助

#地域版ハザードマップ

#防災情報

#熊本市議会

#熊本市

#女性議員

#政治家

#今と未来のために

#女性の活躍

#お母ちゃん頑張ります

111尾崎朱実、林田久美子、他109人コメント3件シェア1件いいね!コメントするシェア

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。