ICT教育とPTAの意義

9/20. 21 は委員会🤓

委員会でのご報告は改めてm(_ _)m

そして21.22 両日午後は議員インターン生との時間😊

議会や仕組みについてを講義😊

22は学生と一緒に熊本市の、いえ日本のiCT教育の牽引している教育センターへ視察✨ 

何度来てもワクワクしますね。

タブレットを使った授業の最前線を体験させて頂きました✨

一言で。

タブレット活用した授業というものは、子供の可能性を開花させる畑。

課題をみつけ、様々な視点から問いを立てて、情報集め、考えを整理し答えを見出していく。

同時に自分の考えを表現する。

タブレットはそのためのツール。

いや〜本当に素晴らしい模擬授業でした😊

夜はPTA会議。

これから年度の後半に向けて。

行事についてを話し合い😊

するものはする。

しないものはしない。

今判断しない。と、

話をすすめて合意形成を図りました。

その中の行事の一つは【しない】に。

個人的には残念な結果になりましたが、そこは合意形成のプロセスを踏んだので仕方がないな。

トップダウンという手段もありますが、今回の行事でその決め方をすると責任持てない。

そう判断しました。

その行事は【子供のニーズ】と【保護者の協力】この両方が揃わないと実行不可になります。

子どもたちのために出来ること。

PTAという組織の今と未来を考えること

PTA活動の向いてる方向は子どもたち。

なので,

楽しく意義を感じます。

たまにジレンマがおきますが、できることは精一杯、みんなと協力していくのみです😊

#議員インターンシップ

#ICT教育

#PTA

#合意形成

#熊本市議会

#熊本市

#女性議員

#政治家

#今と未来のために

#女性の活躍

#お母ちゃん頑張ります

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。