サヘル・ローズさんの講演

10/15(土) 熊本里親フォーラム

サヘル・ローズさんの講演。

※サヘル・ローズさん

イラン出身、イラン・イラク戦争の最中 4才頃に実の親が他界。

7才までイランの孤児院で過ごされ、8才の時に現在の養母(フローラさん)の養子に。

サヘルさん自身の幼少期の孤児院の体験、養母フローラさんとの愛やきずな、色々と優しい声で語りかけてくれました。

綺麗事ではく、お互いにお互いを想っているものの理解できないこともあり、何度も何度もぶつかって、傷付いて、何度も母娘になった。と。

その何度も母娘になったの回数の意味は、その絆の深さに比例するのだと感じていました。

孤児院の施設で過ごした幼少期。

『心が動いた記憶がない』『誰かの瞳に映っていただろうか』というメッセージが刺さりました。

誰かの瞳に映ること。

その子の存在を愛すべき大事な存在として温かく見守られること。

#社会的養護を必要とするこども達に家庭的な養育を

#里親さんが増えますように

#サヘルローズ

#会場へ行きたかった

#オンライン拝聴でも神々しい美しさ

#熊本市議会

#熊本市

#女性議員

#政治家

#今と未来のために

#女性の活躍

#お母ちゃん頑張ります

83尾崎朱実、林田久美子、他81人コメント2件いいね!コメントするシェア

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。