中島校区防災訓練

10/16(日)

天気に恵まれ、中島校区でも校区防災訓練を実施😊

・中島小に設置された『貯水機能付き給水管』の使い方

・災害用マンホールトイレ

・私の防災に関する講演(PTA会長と防災士の立場から)

地域の自治会長、男女の消防団、校区防災連絡会、避難所運営委員会のメンバーさん、地域の有志の方が参加されました😊

貯水タンクとは。

断水時に給水拠点となる、ありがたい設備です。

マンホールトイレはまた次回、実際に自分たちで立ててみようと!

そして講演会は、日頃から訴えている防災に関する情報の重要性と備えについてお話をさせて頂きました。

私は防災のプロではないです。

しかし仕事上、議員として防災に関するアンテナを立てているから、情報には敏感に反応し取得していると思っています。

今回の20分の講演では、情報の重要性や私達のまちの防災に関しての現状を伝えました。

それぞれに情報を活用して考えて、自分の、地域の行動に結びつけられるきっかけになったらという想いです。

#防災減災

#校区防災訓練

#一度目を自分に向けてみて

#まずは自助

#情報を活かす

#熊本市議会

#熊本市

#女性議員

#政治家

#今と未来のために

#女性の活躍

#お母ちゃん頑張ります

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。