放水訓練視察

11/6の日曜日。

最低気温6度と。朝は冷えましたね。 

秋らしい晴天の中、早朝より、熊本市消防団第5方面隊の放水訓練が行われ、視察させて頂きました😊

第5方面隊は、花園、池田、白坪、古町、春日、島﨑の分団で構成されます。

私自身も今年、第6方面隊の中島校区で誕生した12名の女性消防団員の一人ですが、消防団員の意識と行動に敬意!と思うことの連続。

地域の安全を守るって言い方すると軽々しく聞こえるかもですが、本気で、町のこと、団員のこと、未来のことを考えてる方々が多い。

火事や事故の際にすぐ駆けつけられるよう連絡をすぐにとれるように、また消防団のハッピを常に持ち歩き、すぐに活動がてきるように備えてられる。

消防団のポンプ、備品も人知れず点検をコツコツ続けていらっしゃる。

一昨日の放水訓練は、3時間みっちり、ホースの運び方、結合、放水、そしてポンプの使い方。

知識、学び、そして団員さんの地道な努力と。

とても貴重なものを知り得ることができた訓練でした。

消防団。

人知れず、ご尽力されている団員の皆様に感謝です。

#消防団

#地域の安全を守る

#訓練

#普段仕事してるけど

#消防団としての意識は常に

#感謝です

#今と未来のために

#地域の宝

#お父ちゃんも頑張ります

#お母ちゃんも頑張ります

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。