PTAと学校との合同行事

少し前のことになりますが、6/29議会閉会。

同日、午後は地元の小学校で田植えをしました😊

炎天下の中でしたが、無事みんな元気に田植えを楽しみました😊

田植えと稲刈りと餅つき。

私自身が小学生の頃から伝統的に受け継がれている学校とPTAとの合同行事です。

今日の田植えも機械で植えてしまえば、ものの数分かもだけど一つ一つ人の手で植えます。

昔の人は本当にすごい。。。

そして児童のみんなは、秋に稲刈りをし、収穫出来るお米の量を目の当たりにし、ほんとの有り難さを体感として感じる😊

これはPTAの担当保護者や地域の農家さんがいなくては実施不可能な行事です。

田植えまでの準備、そして今後の田んぼの手入れをきちんとしてくれるからこそ出来ること。

誰かが誰かのために、目にはなかなか見えにくい思い遣り、サポート、アクションをしてくれている。PTA未加入問題などありますが。。

損得抜きに子ども達にしてあげられる目にみえにくいアクションや繋がりや思い遣り。

ちゃんと感じて、みんなで味わって、楽しみながら子ども達の経験や成長を応援したいですね。

#PTAと学校との合同行事

#田植え

#青空のもと

#たくさんの笑顔

#泥となかよし

#おばちゃんのわたしはこけまいと必死よ

#熊本市議会

#熊本市

#女性議員

#政治家

#今と未来のために

#女性の活躍

#お母ちゃん頑張ります

#熊本市西区

#熊本市

#女性議員

#政治家

#今と未来のために

#女性の活躍

#お母ちゃん頑張ります

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。