台風14号通過

熊本市🌀台風14号通過

お怪我をされた方々、家屋や田畑に被害が及んだ方々へ、心からお悔やみを申し上げます。

しかしながら、935ヘクトパスカルで乗り込んできた台風の勢力からすると、奇跡的に助かった。というような気持ちです。

今回は地元の小学校が避難所として18 日朝7時に開設されました。

声を大にして言いたいのは、それぞれの避難所で運営に携わられたすべての方々へ感謝です。

地元避難所運営委員会メンバーは、自治会長など地域の自治協議会の役員、学校施設管理者・つまり先生、そして地元の市の職員さん、などで構成されています。

私もPTA会長の立場から運営メンバー。

微力ながら、お手伝いさせて頂きました。

数年、コロナで防災訓練出来ておらず、やはり災害は予告なしにやってくるので準備も万端でないなか、避難所運営委員会の会長(後期高齢者です)はじめ、市の職員さん、自治会長、また交通整理で来てくれた地域の交通指導員の皆さんと、それぞれ家族もいらっしゃるし、風雨の激しくなる大変な中、地域のために尽力されました。

私自身は娘を家に置いてきたので、夕方には帰宅したものの、市の職員さん、避難所運営委員会会長、そして教頭先生は避難所に泊まって対応し続けてくださいました。

朝7時からの避難所対応、疲れも相当だったと思います。

今回、様々な課題にも気づけましたが、何より何より、避難者のために長時間、避難所運営に携わって頂きました皆さま、そして協力して頂きました皆さまへ心から感謝と、敬意です。

写メは朝7時の体育館。

会議では動線確保やレイアウト、高齢者の場所など想定していた頃の様子です。

#避難所運営メンバーさんへ

#心からありがとうございました

#本当にお疲れ様でした

#台風14号

#奇跡的な台風一過

#熊本市議会

#熊本市

#女性議員

#政治家

#今と未来のために

#女性の活躍

#お母ちゃん頑張ります

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。