10/15 まんまるの日

月に一度、第三土曜に開催の中島校区こども食堂まんまる。

今月は、

メインにさわらの西京焼き🐟

にんじんのシリシリ

等、味と彩り、栄養とバランスのいいお弁当でした😊🍆

ナスやピーマン、にんじんと、子供達の苦手かなぁと思われる野菜も入れましたが、食育の観点も大事😊

子供から高齢者まで食べやすい味付けで、私、びっくりするほど美味しい✨と感動。

当日はオーダーしてくれた子供達、保護者はまんまる拠点であるコミセンにお弁当を取りに来てもらいます。

しかし、一人暮らしの高齢者に限っては最近は民生委員さんが各町内で担当し配達してくれます。

そこにこども食堂のメンバー(地域の女性消防団メンバーでもある)が帯同して一緒にお弁当を届けます。

こうすることによって、一人暮らしの高齢者と繋がれる。

災害時にもここにあの人がいる。って把握していると地域と連携して避難の呼びかけ、確認もしやすい😊

ボランティアスタッフの皆さんが、配達をすることにより自主的に、この支援の必要性を感じてくださることがすごいなと思います。

こども食堂のできること、存在意義か濃くなってきました😊

~~~~~今月の食材寄付のご協力~~~~~~

🟡大海水産様 さわら

🟡福島商店様 さわらのカット

🟡マルイシ青果様 じゃがいも にんじん ナス りんご等

🟡上野様(松尾西)ナス 🍊みかん

🟡熊本マスク様 マスク

🟡那覇市の喜友名様 沖縄のお菓子

たくさんの食材、お土産の寄付を快く協力して頂いています。

いつもいつもありがとうございますm(_ _)m

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。