視察レポート~名古屋市と姫路市へ

10/17(月)~10/19(水)

熊本市議会厚生委員会での視察に行って参りました。

『重層的支援体制整備事業』

『こどもの権利擁護機関の運営』

『ヤングケアラー対策強化』

自治体で現状、取り組み、課題を聞かせて頂きました。

それから、名古屋市役所では驚いたことが一つ。

重厚で威厳漂う和洋相まった歴史的建造物、その庁舎正面玄関に。。。ドーンと✨

『里親になりませんか』の大きな看板。

名古屋市の本気度が伺えました。

来年度は熊本市も、局の組織編成が行われます😊

国の、こども家庭庁設置と同時期に、市でもこども局(仮称)が設置されます。

社会的養護が必要なこども達。

産前産後の母子支援、ヤングケアラー、虐待等、一人一人のこども達が健やかに安心して育まれ、権利を尊ばれ成長し、そして自立を支援しやすくするための役割を担う機関です。

さて、姫路では視察スケジュール終了後、ダッシュで姫路城へ!!

白鷺城の大天守に登ってきました。

熊本城の男性的で勇壮な外観に比べると、姫路城は女性的な印象かなと。

もちろん、中に入ると、敵を攻撃するための仕掛けは随所にありました。

白色の視覚的要素も大きいでしょうが、🌈とても美しかった。

さらに城づくり、道づくり、まちづくり。

太古から今に繋がるそれらの起点が、歴史を遡ると見えてきますね。

2泊3日。帰着後すぐに後援会のご挨拶周り、夜にはこども達とも3日ぶりに話して久々の夕飯作りと、バタバタと日常へ😊

やはり家は賑やかすぎるけど、一番落ち着きますね💖

#視察

#子どもの権利擁護

#ヤングケアラー

#里親

#名古屋市の本気が見えた

#熊本市へ期待

#厚生委員会

#熊本市議会

#熊本市

#女性議員

#政治家

#今と未来のために

#女性の活躍

#お母ちゃん頑張ります

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。