中島小学校・稲刈り

11/8(火) は、中島小学校恒例・5年生の稲刈り。

ホント、こないだ田植えしたのになぁぁ。と思いますが、月日は確実に日々進んでます。

小学校とPTAが協力しての行事。

農家さんの保護者がいないと、この田植えと稲刈りは実現が難しく。

担ってくれる保護者、地域の方が一年を通して準備してくれることへ、本当に有り難い気持ちです。

お米のありがたさ、お米を作る大変さ・・・子ども達が感じ取ってくれることを期待しています。

何十年も行事が受け継がれています。

ただ、収穫したもち米を使っての餅つき大会は、今年も中止を決定しました。

3年間中止。。

来年はやりたいなぁ。。。

#稲刈り

#学校とPTAの合同行事

#係の保護者へ感謝

#米のありがたさ

#昔と今

#こんだけの田んぼの広さで

#こんだけの量しかとれないのか

#お米

#命のもと

#今と未来のために

#女性の活躍

#お母ちゃん頑張ります

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。