6月28日投稿文 一般質問

【一般質問@市議会アーカイブ放映中】

先日の熊本市議会定例会の一般質問の様子を、市議会ホームページにてアーカイブ公開中。
また過去の定例会の一般質問、予算決算もアーカイブ視聴出来ます。
さらに各委員会もユーチューブでアーカイブ視聴ができます。

市民に開かれた議会。
しかし、我々議員としては、議会も委員会も、その内容は一言一句議事録に残るし、動画に残る。
ということで事前の研究、調べ物など準備を万端にしておく必要があります。
ホントにトンチンカンなことを言ってしまうおそれもあるから、プレッシャーなのです。

しかしながら、実は生活にストレートに直結している市政。
議員も、市長も行政側職員も、市政に対して本気で取り組んています。
そんな一面を垣間見れるアーカイブ視聴。
皆様に興味や関心をもって頂けると嬉しいです。

古川さとこの一般質問(令和5年6/23)
http://www.kumamoto-city.stream.jfit.co.jp/?tpl=play_vod…

熊本市議会ホームページのインターネット過去の質問アーカイブ
http://www.kumamoto-city.stream.jfit.co.jp/

⭐古川さとこの一般質問内容⭐
①上質な生活に向けた持続可能な地域公共交通に関して 0-13分13秒
②閉校後の学校施設の利活用と防災機能の必要性について 13分14秒〜26分6秒
③市民の「自治」と「まちづくり」に対する意識醸成について 26:07-36:12
④今後の道路と港整備に応じた土地利用と企業誘致に関して 36:13-47:45
⑤みどりの食料システム戦略について
※質問を取り下げました。47:46-48:08
⑥こどもの権利を守る取組について 48:01-57:11
⑦こども医療費助成拡大に伴う医療費適正化について 57分12〜ラスト
※時間足りず質問から要望へ急遽変更しました。

#一般質問
#議員の役割機能は主に3つと考える
#行政の監視とチェック機能
#市民の代弁者の機能
#政策提案の機能
#熊本市議会
#熊本市
#女性議員
#政治家
#今と未来のために
#女性の活躍
#お母ちゃん頑張ります

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。